アクセスカウンタ

野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

プロフィール

ブログ名
野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」
ブログ紹介
対馬の野鳥に魅せられて、撮りためた野鳥画像と対馬の野鳥情報を見よう見まねのマイホームページで紹介しています。HP本体の容量がきつくなってきたので、今、はやりのブログの導入を思い立ちました。この欄では、日々のミニ鳥見と雑感を中心にアップしていこうと思っています。
なお、マイホームページもご訪問ください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nojiko/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
9万越え!
9万越え! もうあと少しで9万。今日こそと峠に向かいました。 着いた途端に鳥友の声、「470羽超!」 あっけなく9万に到達しました。 それどころか、来年の今頃ならせいぜい二桁なのに、 120,170,200といった大きな群れが次々に出現。うれしい誤算でした。 でも今日は昼から来島する義妹を空港に迎えるため早めの下山。 ということで今日の画像は峠のものばかり。同じような画像ばかりで変わり映えしませんが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/25 21:55
まだまだ続いています!
まだまだ続いています! 例年なら今の時期は渡るアカハラダカの数は二桁か三桁が普通なのに 今季はまだ4桁の通過があっています。今日の渡りは2638羽。この分では今季は9万超になるかもしれません。 というわけで峠に縛られるので、画像は変わり映えしません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/24 21:43
今季8万越え!
今季8万越え! 9月も下旬、そろそろ渡りのピークも過ぎて、あとは落穂拾いで 数の上乗せかなと思っていたら、何と今日は1万越え。一万越えは今季4度目です。 9月下旬の万越えは記録している2000年以降、2008年9月23日に一回あるだけです。 今季は特別突出する数が渡る日はありませんでしたが、 1000羽を超える日がこれまでの23日中、11日もあるなど、どの日もまんべんなく渡っている感じです。 そして今日までの累計87172羽は過去10年間で2012年の98062羽に次いで2番目の記録です。 これから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/23 19:40
今日も峠で
今日も峠で アカハラダカの渡りを見送りました。今日も多くが高々度で飛んでいきました。 実はこの2〜3日環境省の渡り鳥調査があっているのですが、この方達が調査に使っているレーダーでは、 アカハラダカの高度は峠付近で低い時で500m、高い時では1000mに達しているとのこと。 ♂で全長30cm、翼長でも60cmほどの小型のタカが1000mもの高空を飛べば肉眼はおろか 双眼鏡でも確認するのは困難になるはずです。見落とし、数え残しが結構あるでしょうねえ。 それはともかく帰りはいつものように近くの林道を走っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/22 21:51
7万越え!
7万越え! 今日は峠も雲は低かったもののPM2.6の影響は感じませんでしたが、 早朝から双眼鏡でも難しいほどの高度を渡っていきました。それでも今日一日で4638羽、 累計で746C9羽。7万越えは3年ぶり。2015,2018の2年続きで 減少していた数に歯止めがかかった感じです。今年の繁殖が順調だったのでしょうか。 でも今日の画像はアカハラダカではなく… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/21 21:34
大チョンボ(汗)
大チョンボ(汗) 今日は午前中 先日の検査結果の説明を受けるために診療所へ。 結果はあまり心配することはないとのことでホッと一安心。 帰宅してちょっと出かけてみるかと裏山に走りましたが林道は閑散としています。 収穫がないのでついつい佐護まで足を延ばしました。佐護に入って 塩田の農道を走っていると遠くでチョウゲンボウがホバリンクしているのを横目にスルー。 数本の農道をチェックして帰りかけると、後から来られた正ちゃんご夫妻が 先ほどの農道で車から降りて上空を眺めながら私たちに気づかれ手招き。 何かいたの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/20 21:05
二転三転(汗)
二転三転(汗) 今日も峠に行くつもりで、準備を済ませ車に乗り込んだところで上からから情報。 「サバクビタキがいます。」 何とサバクビタキならライファーです。峠に行くのは遅くなってもいいのでと車を北に向けました。 情報のポイントには知り合いの本土からの鳥見客Iさんが観察中。 早速今いるポイントを教えていただいて、難なくゲット。 今年初のライファーゲットと喜んで、情報主にお礼の電話をすると 「やっぱりサバクビタキでいいですかねえ」と。 えっ?、手拍子で思い込んでいたのであらためて画像をチェックすると、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/19 21:21
今季三度目の万越え
今季三度目の万越え 台風一過の好天で昨日は渡ると期待しながら、内山峠に向かいました。 私たちが到着した時にはすでに6000を超えたとのことでした。 そして渡りの中心は午後にやってきました。昼過ぎの3時間で8500を超え、 トータルで17544羽をカウント。累計で7万にあと一息です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/19 07:41
思いがけなく鳥見
思いがけなく鳥見 今日は朝からあまり強い風ではなかったけれど雨模様です。 台風18号の接近もあるので鳥見は見合わせていました。 ところが昼過ぎには薄日も挿してきました。これでは鳥見に行けたかもと思っていたところに ラッコさんからクロツラヘラサギ情報が入りました。クロツラヘラサギは春に出会っていましたが その時はほんの一瞬でしたので、しっかり身に行こうと重い腰をあげました。 ところが情報の川筋を探しましたが姿が見えません。 もしやと言うあたりを探してみましたがいずれも空振り。あきらめて塩田の田んぼ周りを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/17 21:51
カモ類も…
カモ類も… 次々に到着していますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/16 20:51
我ながら…
我ながら… 今日は朝から雨。風も強いのでアカハラダカどころか 鳥見そのものも中止。午後から台風対策のための家の周りの片づけをしました。 というわけで、今日のブログは在庫からです。 …自分の阿呆かげんにあきれますねえ(汗) いえね、昨日のことなのですが、塩田を回っている時 いきなり目の前にツシマヤマネコが出現しました。ほとんどニアミスでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/16 20:24
今年も出会えました!
今年も出会えました! 朝からすごい風です。どうしようかと思っているところに 峠で観察されている鳥友から情報が入りました。 すごい風で観察できないとのこと。で目的地を切り替えて上に上りました。 佐護の入ったところで“ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/15 21:35
5万越え!
5万越え! 今日は朝から強風注意報が出ています。 飛んでいく先の南の方は台風18号が接近しています。 今日は飛ばないだろうと思いましたが、昨日の渡りのカウントが 合わなかったこともあって内山峠に向かいました。 出発が遅れて峠に着いたのは10時前でした。 すでに観察中の皆さんに訊くと4000ほど飛んだとのことです。 昨日の島内泊の群れが旅立ったのでしょう。 10時以降は渡りを観察できなくなったので今日の観察は終了となりました。 それでも今日の4121を加えて今日までのトータルは51831羽とな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/14 21:38
連日の万越え!
連日の万越え! 昨日はブログの更新ができませんでした。というのは帰宅してアカハラダカの カウントを集計表に転記していてどうも数が合わないので、点検しているうちに 集計表の一部が壊れているのに気がつきました。使っている集計表は 時間ごとに区分けしながら飛翔数を集計するすぐれものなのですが、 その表の一部が壊れていたんです。それを補修するのに四苦八苦しているうちに 遅くなったのでやむなく更新をあきらめた次第です。 で、昨日のアカハラダカのカウントは前日を上回る19000羽あまり。 7000羽と言うよう... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/14 19:53
やっぱり!
やっぱり! 天候が回復した今日、今季最大数の15898羽をカウントしました。 最大の群れは何と7000!こんな日は飛ぶに違いないと予測されるのに 私は今日の峠行きをを断念していました(涙) 渡りの様子を知らされ口惜しさが湧きあがりましたが、自分の判断と責任、仕方がありません(汗) で今日のブログは先日9日、日掛で出会ったアカハラダカです。 日掛に下ってきた途端、相棒が 「止めて!」 でも車は急には止まりません。私としては精いっぱいの反応で車を止めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/12 21:19
今日は一日雨B
今日は一日雨B 続けてチゴハヤブサの飛びものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/11 20:35
今日は一日雨@
今日は一日雨@ チゴハヤブサの飛び出しを相棒が撮っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/11 20:20
今日は一日雨
今日は一日雨 というわけで今日の鳥見は無しで、この時間で先日の画像の処理で過ごしました。 でも何せ30ギガ以上の未整理画像が溜まっているので一気にと言うわけにはいきません。 で今日の画像は整理がついた分からアップします。昨日に続いて7日のショットから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/09/11 20:04
田ネコです
田ネコです 今日も内山峠でした。でも私たちが峠にたどり着くのはいつも9時過ぎ。 ところが前日島内泊の群れが渡るのは8時台なので、私たちは その日の渡りがピークを過ぎたころに観察を開始することになります。 その前に到着するように出かければいいのですが、ついつい遅くなってしまいます(汗) で今日もまともな画像はほとんど撮れなかったので、とりあえず7日のショットからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/10 22:22
悪戦苦闘
悪戦苦闘 今日も天候はよし。期待しながら内山峠に入りましたが、 思いのほか飛びません。結局前日の島内泊と思われる群れが飛んだあとは 半島からの直行便はほとんどカウントできませんでした。半島の天候が よくなかったのかもしれません。それでも今日の1011羽を加え 今季のトータルで1万を超えました。 12時20分ごろ今日の渡りに見切りをつけて本日の観察終了。 その後一旦鮎戻しまで下りましたが大した収穫もないまま 小鳥毛林道から日掛に向かいました。その途中の… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/09/09 21:26

続きを見る

トップへ

月別リンク

野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる