野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 3種狙いで…

<<   作成日時 : 2017/04/08 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は南下しました。狙いは情報があったオオソリハシシギ、ヒメコウテンシ、サシバの3種。
何とかねらい目の3種をゲット。そのほかホオアカ、タカブシギ、コシアカツバメそれにコムクドリも
今年初認で、今日は7種を追加することが出来ました。その中からまずはヒメコウテンシです。


画像ヒメコウテンシは一昨年も去年も島内で確認されているのですが、私はずっと外していたので出会いは4年ぶりでした。

画像港内の砂利混じりの広場に入っていました。ここは常々ヒメコウテンシが入るならこんなところと思われていたところでした。

画像
ヒバリ科特有の採餌姿勢ですね。

画像立ち上がった正面顔で。

画像最後は見返りポーズ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメコウテンシはフィールドで見つけてもわかりそうにありません。こちらには現れないので、悩むこともありませんが。(^^;
kamiyan
2017/04/09 11:04
狙った3種をゲットした他に、4種もですか〜。
そちらは忙しくなって来た様ですね。
我が方は、明日は晴れそうなのですが、行く所が有りません。(泣)
fujio
2017/04/09 18:44
【kamiyanさん】
意外とわかるかも。ヒバリに比べて明らかに白いし乾いた砂地に単独かせいぜい2羽でいますから。

【fujioさん】
今日は悪かったです。これから波のように寄せたり引いたりの中での鳥見になります。
通信使
2017/04/09 20:58
地を這うように歩くヒメコウテンシ、なかなか立ち上がった姿は撮れませんがこうしてきれいに撮れるとはさすがです。
マイ野鳥図鑑
2017/04/12 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
3種狙いで… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる