野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 曇後雨

<<   作成日時 : 2017/04/10 16:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は雨が降るという予報でしたが、朝の内は曇り。
じゃあ、降り出す前に佐護でもチェックしようかと出かけました。
でも昨日と同じ北東の強風、おまけに肌寒いほどの冷たい風です。
フィールドはやっぱりパッとしません。田ノ浜まで足を延ばしましたが収穫なし。
早く自宅に帰り着いたのでこんな時に自宅前の土手の除草をと思い立ちました。
作業を始めて満タンン委していた除草機の燃料が切れかかる頃に雨が。
ちょうどいいタイミングと作業終了を終了しました。
ところで今晩7時からある春の交通安全運動の講習会に参加するつもりですので早めの更新です。


画像3日連続ですが、8日の3種目。サシバは例年今頃観察する一種です。道路際の鉄柵にいたので、ラッキーと思った途端に後続車が(涙)

画像次に見つけたのは道路向かいの電柱の天辺。

画像
狙っていたら飛び出しました。

画像飛んでいくのを捉えた1枚に何とかピンが。相変わらず相棒の反応がいいです。

画像こちらは私のショット。近い背景の上空を飛んだのでピンが合いました(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サシバの色がいいですね。まだ証拠写真しか撮ったことないので今季は狙ってみたい猛禽です。
kamiyan
2017/04/10 20:25
サシバは見た事が無いんですよ〜。
人工物止まりでも何でも良いから、先ずは一度見てみたいです。
fujio
2017/04/10 21:15
【kamiyanさん】
春のサシバは半島経由で南下して西日本に入ります。秋は五島列島から大陸に渡るので、サシバが見られるのは今なんです。

【fujioさん】
あれ〜、fujioさんのところは里山で繁殖するのではないんですか?
通信使
2017/04/11 19:43
サシバは赤いタイプと灰色のタイプがあるようですね。低いところに止まってくれるとは有り難いですね。
マイ野鳥図鑑
2017/04/12 21:55
【マイ野鳥図鑑さん】
この個体は本当に赤いのが目立ちました。こちらはサシバは通過するだけですが、やはり疲れて到着するのでしょうね。意外に近いところに出たりします。
通信使
2017/04/12 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
曇後雨 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる