野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 到着確認

<<   作成日時 : 2017/04/12 22:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

今日も天候は相変わらず北東風です。
これじゃ南も大して期待できないかと思いましたが、休む気にもなれず出かけました。
まずケチダムから洲藻に抜けてみましたが、空振り。情報のコマドリのさえずりも聞けません。
そのまま加志に行っても満潮の時間では期待薄と呼んで久和から浅藻を目指しました。
しかし久和も内院もめぼしい収穫はありません。
フィールドの選定ミスだったかなと思いながら、浅藻の八丁郭に入ってみました。


画像目の前を飛んで車の前の鉄柵に止まった鳥、ジョウビタキ♀?と思ったけど紋付がありません。

画像メスながらいつ入るかと待っていたオオルリです。この♀が飛んだあと…

画像
少し先の鉄柵に青いのが出てきました!

画像
やあ、ペアでやってきたようです。

画像林の中の逆光サイドで飛び回ったので画像はいまいちでしたが。

画像ちょっと遠かったけど順光のショットがあったのでおまけです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
えー⁉私も今日同じルートをまわりましたが、収穫なしだったので、八丁郭も何もいないだろうとスルーしてしまいました(T-T)寄ればよかった…(泣)オオルリ雄の青色は綺麗ですね!
たなか
2017/04/12 22:09
【たなかさん】
これが難しいところですね。どうせ何もいないかとスルーした時に限って出ていたという失敗は私はいつもやります(汗)
通信使
2017/04/12 22:40
オオルリ到着ですか。青い鳥はいつ見ても嬉しいものです。これから楽しめそうですね。
kamiyan
2017/04/13 20:02
オオルリがペアで姿を見せてくれましたか。
早く目にして、焦る気持ちを落ち着かせたいです。
fujio
2017/04/13 22:12
【kamiyanさん】
入りはじめは人里近くですが、その時期は短いです。本格的には山の中で楽しむことになりそうでず。

【fujioさん】
出端は割合近場で低いところに出ますからねらい目ですよね。
通信使
2017/04/14 19:24
当方も連日のようにオオルリが入れ替わりながら到着しているんですが私の目の前だけは素通りしてしまいます。
マイ野鳥図鑑
2017/04/14 21:55
【マイ野鳥図鑑さん】
入ったばかりのオオルリは近いですが、タイミングが合わないとなかなか出会えませんよねえ。
通信使
2017/04/15 21:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
到着確認 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる