野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく見っけ!

<<   作成日時 : 2017/04/17 21:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

一日荒れ模様の天気で今日は鳥見が出来なかったので、昨日の続きです。
昨日はノジコとキガシラセキレイを狙ったのですが、
キガシラセキレイがいた田んぼにトラクターが入って朝のうちに行方不明になったとのこと。
ノジコとコサメビタキをおさえた後、情報のポイントに向かいましたが、なるほど見つかりません。
ポイントを流した後、ここでは川沿いの狭い田んぼにツメナガ類が入っていたことがあったので
そちらの方も覗いてみました。でもやっぱりいません。ふと川の方を覗いてみると
カワセミが目についたのでそちらの方に車を寄せました。


画像すると何とカワセミの止まった岸の手前に動き回る黄色いのが!

画像あれ〜、こんなところに避難してたのかァ。

画像
でも私は直前の空抜け撮影で補正ミス。
散々レタッチでようやくこれぐらい。相変わらず抜けています(汗)

画像カワセミが飛び出したのに釣られて飛んだのを追っかけると、たぶん昨日いたはずの田んぼに戻っていました。

画像最初は遠かったのですが、だんだんと近づいてくれましたが、日差しが強いのと逆光気味で納得の画像にはなりません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とても綺麗なセキレイですね。一度でもよいので見てみたい鳥ですが、関東ではまず見れない鳥です。
HOKUSO
2017/04/18 06:26
ホントに綺麗ですよね〜。
間違えて我が方にも来てくれませんかね〜。
fujio
2017/04/18 19:18
黄色が鮮やかですね。こんなのを見るとツメナガは霞んでしまいそうですね。
kamiyan
2017/04/18 19:53
【HOKUSOさん】
後頭部がまだ黒かったですが、なかなかインパクトのあるセキレイですよね。この時期ぜひ押さえたい一種です。

【fujioさん】
変ですねえ。対馬ではセグロセキレイはなかなか見られないのに。こんなのは見られるんですから。

【kamiyanさん】
そのツメナガが南に入ったという情報がありました。ツメナガも4亜種を探すのが楽しみですよ。
通信使
2017/04/18 21:41
キガシラセキレイがもう到着してしまいましたか。オスはまだ宿題として残っているんですが。それにしてもきれいな姿をしていますね。

マイ野鳥図鑑
2017/04/18 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ようやく見っけ! 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる