野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS シギチのみ

<<   作成日時 : 2017/05/08 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は北と心に決めて出発。途中でベニバト情報も入り
ちょっと胸弾ませてフィールドに入りました。でも期待したベニバトは
山に入ったとのことで空振り。
ベニバトは発見時に地上で採餌していればまた出る可能性大。
でも発見時が電線だと一時休憩に過ぎないことが多いようです。
この時は後者だったようで、早々とあきらめました。そして佐護に入りましたが…
相変わらずめぼしいものはいません。


画像最初に目についたのはツバメチドリ。でも今季ツバチはかなり撮ったので、証拠写真のみでスルー。

画像そして何もいない中、田んぼの畔で宇こきまわっていたイソシギ。

画像
塩田にウズラシギがいましたが、逆光の中。

画像その畦の反対側にいたのはソリハシシギ。ともに順光で近ければしっかり撮るのですが、これも証拠のみで。

画像帰りの弓の原の山手で出会ったジシギ。最初はタシギかと思ったのですが、短く感じるクチバシや羽衣の感じからチュウジかハリオでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
田んぼのシギチを探すのはなかなか大変です。今季まだウズラシギは姿を見てないので夏羽を期待したいです。
マイ野鳥図鑑
2017/05/08 21:52
【マイ野鳥図鑑さん】
ウズラシギはベニバトが出た瀬の田んぼにきれいなのがいましたが、本土ではシギチは普通に見られるのではないのですか?
通信使
2017/05/08 23:21
 毎日、素晴らしい野鳥情報拝見させていただいております。渡りの季節が手に取るようにわかるので、有難いです。
キビタキノ
2017/05/09 07:13
ベニバトですか〜。名前だけの鳥です。
イソシギなら見られますが、他はなかなか見られませんよ〜。
fujio
2017/05/09 20:14
ウズラシギは逆光で残念でしたね。こちらでは時々見られるようですが、私は一度しか見たことありませんよ。
kamiyan
2017/05/09 21:04
【キビタキノさん】
ご訪問いただき、うれしいです。こんごともよろしく。

【fujioさん】
ベニバトは毎年のように出ますが、なかなかしっかり撮れません(汗)
シギチはそちらでも少ないのですか?

【kamiyanさん】
対馬ではウズラシギは比較的見られる方のシギです。
通信使
2017/05/10 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
シギチのみ 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる