野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 縁は異なもの…

<<   作成日時 : 2017/05/09 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は一日雨。思い切って前日休養でした。って鳥見には行かなかったっけど
これまで溜まった未整理の画像を処理したので、真に休養ではありませんでしたけど(笑)
と言うわけで今日の画像は6日の記録からです。
この日は途中の山の中でマミジロとマミチャジナイをゲットしたので
ちょっとここのにゆとりを持って瀬に入りました。前日で出たベニバトは
もう抜けたという情報だったのであまりあてにもせず車を止めて周囲を見回していると
車のそばに近寄ってこられた方が、
「まだベニバトはいますよ。覚えておられますか?
この冬オジロワシを待った目保呂でお会いしたものです。」
あれ〜、そう言われれば見覚えが!
そしてわざわざベニバトの止まって休んでいる木を教えていただきました。感謝感謝です。
早速デジ一眼を構えましたが、シャッターを切るより早く飛ばれてしまい、
次に止まったところはもろ枝かぶりでとてもカメラで撮れる状況ではありません。
まあ今回は見ただけの記録にするかと自分を納得させ
、同じくいただいたタマシギ情報が気になってそちらに向かいました。
タマシギは島内ではもう10年近くも出会っていません。懸命に探しましたが見つかりません。
あきらめて車を進めると、先ほどのベニバトの飛んだあたりに回り込んで観察しておられる方がいます。
生るほどその手があったかと思っているとその中の一人が手招きしてくださっています。
甘えて仲間に入れていただきました。


画像ベニバトがいる位置は逆光の中陽向と日陰のコントラストの強い位置でした、

画像散々レタッチしてトリミングした状態でやっとこれぐらい。

画像
やがて日なたに出てきましたが…

画像むしろ背景が日陰ならこちらの方が撮れる感じですね。

画像再び日なたに出てきましたが、日差しが強いのでまともに本来の色が出ませんね。でもまあ何とか証拠写真が撮れたのでよしとしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
これからは強い日差しと揺らぎが大敵ですね。ハトはドバト・キジバト・アオバトぐらいしかこちらでは見られません。
kamiyan
2017/05/09 21:07
見られましたね〜〜。
顔だけ見ると、シラコバトそっくりです。
fujio
2017/05/10 17:47
【kamiyanさん】
そうですね。揺らぎはどうにもならないだけに一層厳しくなりますね。

【fujioさん】
♂の顔は言われてみるとシラコバトに似ていますね。
通信使
2017/05/10 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
縁は異なもの… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる