野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 初撮りです

<<   作成日時 : 2017/05/12 20:47   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は午後からは崩れるという予報です。降り出さないうちにと
昨日鳥友から頂いたシマゴマ情報で今日は南下と決定。
シマゴマは私にはこれまで声だけの鳥、姿を見ない幻の鳥です。
その声すら早朝に動き出さない私たちは何年も聞いていません。
情報の場所に走り、間もなく到着というところで携帯が鳴りました。
情報のポイントを錯覚していた私たちの通過に気づかれたのか
わざわざ連絡をいただきピンポイントで場所を再度教わり現地に急行しました。


画像ポイントに着くと即見つかりました。でも発見が早過ぎて?シマゴマは点粒。

画像ちょうど散歩の人が犬を連れて通りがかったのでシマゴマは一旦隠れてしまいました。今のうちにと車を少し進めて待っていると…出ました。

画像
やあ、かわいいですねえ。

画像餌を啄んだり、一転して固まったりの繰り返しでした。

画像突然胸を上げて胸の網目模様を誇らしげに見せてくれたところで撤収。シマゴマは滅多に姿を見せない難物と思っていましたが、雨模様の日とは言えサービス満点でした。 それにしても余程の幸運に恵まれないと撮るのは無理と思っていたシマゴマを撮れて最高の一日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいシーンが撮れましたね。もちろん見たことない鳥です。
kamiyan
2017/05/12 21:05
雨にもかかわらず出てくるものですね。食事は雨の日も必要ということですね。まして渡りの途中にはお腹もすくことでしょうから。
マイ野鳥図鑑
2017/05/13 05:22
可愛いですね〜〜。
姿どころか、鳴き声すら聞かれない図鑑の中の鳥ですよ〜。(汗)
fujio
2017/05/13 18:59
【kamiyanさん】
普通は警戒心が強いので滅多に姿が見られない一種ですから、撮れてうれしかったです。

【マイ野鳥図鑑さん】
多分へとへとになってたどり着いたと思いますね。日ごろ警戒心の強い子の鳥があんなに出ずっぱりになるのは、警戒より栄養補給が優先したからなのでしょう。

【fujioさん】
初めて姿を見、初めて撮れたので感慨もひとしおでしたよ。
通信使
2017/05/14 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
初撮りです 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる