野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 後の祭りだったかな(涙)

<<   作成日時 : 2017/05/14 20:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は北回りでした。まずシマアカモズがいるという情報で志多留に入りました。
ところが情報の場所に見当たりません。カメラを持って歩いていると、
畑をされていた方からカメラで何を撮っているんですかと声を掛けられました。
野鳥ですよと答えると、
「この連休前、畑に水が欲しいので水を汲もうと川に降りていると、
青くてとてもきれいな鳥が飛び出したんですが、こんな鳥は初めて見ました。」
その方が降りられた川と言うのはこれまで何度もヤマショウビンが出た記録があるポイントです。
連休前のことで日をおいて2度見られたとのこと。その後もう見られなくなったそう。
やや大きめの鳥だったという話の様子からヤマショウビンの可能性大。ガァ〜ン!やっぱり出てたんだァ。
そう言えば加志の集落でも同じような話があったらしい。
私たちの見る目はやっぱり限られていることを痛感した一日でした。


画像気を取り直して、今日の画像です。2度目の情報でようやくゲット。最初は正面を見せていましたが、

画像撮っているといきなり飛び出しました。

画像
戻ってきた時には獲物を咥えていました。

画像食べ終わってちょっと上空を気にして。久々のきれいな個体でした。

画像おまけは佐護に最初に入った夏羽移行中のアカガシラのよう。だとするとかなり長逗留です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマショウビンは是非会いたい鳥ですね。いつかはと期待しています。それにしても対馬は楽しい鳥見ができるフィールドですね。
マイ野鳥図鑑
2017/05/14 22:02
来た鳥を全て見るのは不可能ですよね〜。
ヤマショウビンは不可能ですが、シマアカモズなら多少可能性が有るかもしれません。
fujio
2017/05/14 23:03
ヤマショウビンは、やはり川などの水辺あたりがよいのでしょうか。
HOKUSO
2017/05/15 06:32
あらー、残念でしたね。ヤマショウビンはこの時期の対馬で見ておきたい鳥ですね。
kamiyan
2017/05/15 21:05
【マイ野鳥図鑑さん】
今季は数からいえば少なかったのですが、出るべき種は一通りは出ていたようです。

【fujioさん】
変わりモズはホオジロ類の渡りより若干遅れ、これから先もう少し見られるかもしれません。

【HOKUSOさん】
やっぱり水辺ですね。ヤマショウビンはカエル派とカニ派がいるみたいで、それぞれ出る場所が少し違う感じです。

【kamiyanさん】
その通りなんです。何は外してもヤマショウビンだけはぜひとも押さえておきたい一種です。
通信使
2017/05/15 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
後の祭りだったかな(涙) 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる