野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS ワンシーンのみですが…

<<   作成日時 : 2017/05/15 22:24   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

実は昨日佐護に入る手前で相棒が目撃。でもそのまま山に入り確認できなかったので
鳥友への連絡が躊躇われていたのですが、今日佐護で最大の懸案であるヤマショウビンが出ました。
発見者が捉えた後、すぐに行方不明になったのですが、しっかり画像で確認できたので
鳥友たちに情報を流しました。その行方を必死で探していると相棒が山の縁を飛んだのを発見。
慌ててヤマショウビンが飛び込んだ山際に近寄りました。じりじりしながら待っていると、
再び飛び出し一瞬電線に止まりましたが、近くの田んぼには農作業で入った人影を嫌ったか
たちまち山の中に姿を消しました。それから延々夕方6時ごろまで出てくるのを待ちましたが、
あえなく待ちぼうけでした。でもいるのは分かった。明日こそ!!


画像遠かったけど電線に止まった一瞬を辛うじてデジ一眼で捉えました。画像がこれだけなので…

画像ヤマショウビンに駆けつける前、発見したチゴモズをアップ。

画像
チゴモズの飛び出し

画像時々前面の畑に入って餌を捕っていました。

画像でも結果的にこのチゴモズに執着したのが失敗だったかも。この間にヤマショウビンは出ていたみたいです(涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマショウビンの季節になりましたか。
いつも、ブログを見させて頂き、大阪からまだ行ったことの無い対馬を想像しております。
ヤマショウビンのブログ楽しみにしています。
ピース君
2017/05/16 12:25
今年もきちんとやってきてくれたとは嬉しい限りですね。いつかはこの姿を自分の目で見てみたいと期待しています。
マイ野鳥図鑑
2017/05/16 17:52
やりましたね。撮れて良かったです。この写真が楽しみで、いつもブログを見ているのですから。次のヤマショウビンもお願いします。
HOKUSO
2017/05/16 19:50
【ピース君さん】
ぜひ対馬にお出でください。でもこのところ渡りがイレギュラーなので長逗留の計画がお勧めですね。

【マイ野鳥図鑑さん】
今年は去年にまして遅かったです。もっとも未確認情報では4月中に観察と言うことなのですけどねえ。ヤマショウビンもいつどこに入るのか予想が難しいですからね。

【HOKUSOさん】
ようやくゲットできました。これで安心して他種を探すことが出来ます。
通信使
2017/05/16 20:36
やりましたね。ヤマショウビンのきれいな姿 いつかは見てみたいです。
kamiyan
2017/05/16 20:42
ワオゥ〜ッ、執念ですね。
遠いとか電線止まりだとか、そんな贅沢は言えない鳥ですね〜。
fujio
2017/05/16 22:40
【kamiyanさん】
去年も初認が5月中旬と例年にくらべ遅かったのですが、小鳥はさらに遅くなりましたからやきもきしていました。

【fujioさん】
ヤマショウビンは出るところで電線か樹木止まりかが決まりますね。それに獲物がカニかカエルかでも違ってくるようです。
通信使
2017/05/17 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワンシーンのみですが… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる