野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 帳面消しで

<<   作成日時 : 2017/05/01 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

今の時期何かに出会える確率は
断然南方面なのですが、連日だとやはりしんどいのです。かといって今の時期
一日休むと大切な客を迎え損なう気がして落ち着きません。
と言うわけで今日は北に向かいました。何せ北は、南を走るのに比べ
一日の走行距離は半分で済みます。その北には新たな情報はなかったのですが…


画像昨日のオグロシギがまだいるというので塩田へ。いるのはいたのですが、あいにく農道は農作業があっています。周回道路からだと遠すぎます。

画像農作業が終わって農道には行ってみましたが、ここからは遠くて逆光。文字通り帳面を消しただけでした(涙)

画像
もう一つの情報は今季2度目のアカガシラサギ。

画像田んぼの畔を覗いていたら飛び出したキタツメナガセキレイ。

画像2羽いました。ようやく佐護にもツメナガ類が入ったようです。このほかマミジロタヒバリもいたようなのですが、発見できませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
夏羽のオグロシギがきれいですね。こちらではこんなに赤いのにはなかなかお目にかかれません。
kamiyan
2017/05/01 20:55
我が方では貴重な鳥なのですが、何だか有難味が無いような書き方ですね〜。(笑)
fujio
2017/05/01 23:44
オグロシギはこの赤い胸がいいですね。田植えが進めば緑の中で見ることができそうですね。
マイ野鳥図鑑
2017/05/02 06:30
【kamiyanさん】
こちらではオグロシギの冬羽はほとんど見られませんから、不思議な感じがします。

【fujioさん】
次から次に新しいのを期待しますので、つい(笑)

【マイ野鳥図鑑さん】
う〜ん、田植えが済んだ田んぼはあまりシギチは好まないみたいですよ。農薬や化学肥料が嫌なんですかねえ。
通信使
2017/05/02 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
帳面消しで 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる