野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 一気に寂しく(涙)

<<   作成日時 : 2017/05/18 19:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も田ノ浜〜佐護と巡回しましたが、昨日まで居た種もほとんど抜けて
旅鳥は田ノ浜で見つけたたった1羽のキマユホオジロだけ。フィールドは閑散としていました。
というわけで今日の画像は昨日のストックからです。昨日のこと今日もあわよくばヤマショウビン、
それに昨日撮った画像がいまいちだったイワミセキレイの撮り直しをは狙って佐護に入りましたが
5時から待っていたと言われる本土からの鳥見人によるとヤマショウビンはまったく出ないとのこと。
イワミセキレイももういないらしい。まったく対馬に立ち寄る旅鳥の足の速いこと。
繁殖地を目指す旅鳥たちはほとんど道草をしないみたいです。
それでもあきらめきれずに昨日の水場を覗いてみました。


画像水場の側の動く気配に目を凝らすとキビタキの♀が。今季はキビタキの♀によく出会います。

画像餌をゲットしましたが、こんな大きな餌があっという間に見えなくなりました。一気に飲み込んだのですかねえ。

画像
水場に降り立って…

画像いきなり水浴びを始めました。このあとももう一度水浴びと羽繕いをくりかえしました。

画像ところで17日の今日、思いがけなくジョウビタキ♀に出会いました。これはもしかしたら島内での終認日の更新になるかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ずいぶん喉元が黄色いメスですね。こんな色合いの個体は見たことありません。
ジョウビタキがまだ居たとは驚きです。
kamiyan
2017/05/18 20:28
ホントだぁ〜。喉が黄色いですね〜。
ジョウビタキが未だ居るんですね〜。
fujio
2017/05/18 21:53
のどの黄色のキビタキは時々見かけますね。一瞬変わった鳥かと思ってしまいます。
マイ野鳥図鑑
2017/05/19 08:00
私はまだ見たことないですが、どのくらいの割合でいるのでしょうね?
あっ!熊
2017/05/19 19:53
【kamiyanさん】
私もこんなにはっきりと色が出たのは初めて撮ります。
ジョウビタキは5月初めまでは記録があるのですが、5月の後半で見るとは思いませんでした。

【fujioさん】
一瞬別種を思いたくなる色合いでした。

【マイ野鳥図鑑さん】
実は数日前にこのタイプのキビタキ♀を鳥友に見せてもらっていたので、あれっと思いましたが、すぐにああそうだったと…(笑)

【あっ熊さん】
さあて、どうなんでしょうね。うっすら色が出た個体はこれまでも見たことがありますが、これほど濃いのはこれまで見たことがありませんでした。
通信使
2017/05/19 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
一気に寂しく(涙) 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる