野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 徘徊の一日

<<   作成日時 : 2017/05/04 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

中休みなのか今日は南も北もパッとしなかったようです。
昨日南だったので今日は北だったのですが、ただ走り回るばかりと言った一日でした。


画像そんな中で、田ノ浜から佐護に向かう途中のクヌギ林でキビタキ♀を発見。大きな毛虫を咥えていました。

画像毛虫を振り回したり枝にこすり付たりして、毛がなくなったと思ったら……

画像
一気に丸呑み。なるほどねえ。

画像繁殖が始まると♀はほとんど見なくなります。こうしてみると♀の背中は緑がかっていることがわかります。

画像おまけの♂。これは別の林道です。♀が撮れてうれしかったのですが、やっぱり♂がインパクトがありますね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キビタキ(♂)ばかりで、(♀)の姿は未だ見てませんね〜。
fujio
2017/05/04 22:03
【fujioさん】
キビタキを見るのは普通♂ばかりで♀は着る機会が少ないですよねえ。いきおい貴重な感じがします(笑)
通信使
2017/05/04 22:34
キビタキの♂がおまけですか。メスは山で見かけましたが、撮ることはできませんでした。夏の終わりごろになると幼鳥と一緒にたくさん見られることでしょう。
kamiyan
2017/05/07 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
徘徊の一日 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる