野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 待ちきれずに…

<<   作成日時 : 2017/05/06 22:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は南に走りました。遠出になるとどうしても撮影枚数が増えて
その日のうちに処理できなくなります。仕方がないので、
今日は最初に出会ったツグミ類からアップです。
今季はなかなか大型ツグミ類に出会えずにいたのですが、
今日やっと♀ながらマミジロとマミチャジナイをゲットできました。


画像南の林道を走っているとツグミ類と思われる鳥が数羽道端から飛び出して林の中に。しばらく待っていると出てきました。何とマミチャジナイです。

画像さらに山から下りてきたのに目をやると、マミチャジナイのそばにマミジロが!

画像
昨日別の場所で情報があったのは♂。これは♀です。

画像薄暗い林道で画像はノイズだらけ。でも一年ぶりのマミジロなので嵌って撮りました。

画像そのおかげで今日のアップが今になってしまいました(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この雰囲気の場所だと渡りの通過休憩場所のようではないですね。このエリアで繁殖を計画しているとなると楽しみになりますね。
マイ野鳥図鑑
2017/05/07 05:30
マミジロはこちらの高い山でも繁殖していますが、めったにお目にかかれません。移動の途中でも会えると嬉しい鳥ですね。
kamiyan
2017/05/07 18:00
マミジロなら、バシャバシャ撮ってしまいますよね〜。
真っ黒いのを見たいですね。
fujio
2017/05/07 22:55
【マイ野鳥図鑑さん】
どうなんでしょうねえ。島内でマミチャジナイやマミジロの繁殖記録はありません。

【kamiyanさん】
そちらでは繁殖しているのですね。対馬は通過するだけだと思います。

【fujioさん】
やっぱり♂を見たいですね。今季会えるかしら?
通信使
2017/05/08 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
待ちきれずに… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる