野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 南も北も…

<<   作成日時 : 2017/05/07 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

いない、いないの嘆き節です。例年姿を見せる旅鳥の出がいまいちだし
一時増えたかと思われたホオジロ類も少なくなったし、
ツメナガセキレイ類も数が渡っていないようだし等など。
それでも南はアカガシラサギがまだいるし、ブッポウソウも数か所、
一瞬でしたがカラシラサギも姿を見せるなど何とかそれらしい雰囲気ですが、
私のメインフィールドの上方面はほとんど閑古鳥状態でした(涙)


画像田ノ浜から中山に向かう道筋で、シロハラホオジロ。走っている車の中からこんなのを見つける相棒には頭が上がりません。

画像シロハラホオジロは対馬に立ち寄る他のホオジロ類に比べ比較的深い森の中にも入るみたいですね。

画像
大トリですが、もう1枚。すべて相棒のショットです。

画像あとはラッコさんの情報で入った弓の原で。キタツメナガセキレイと思ったら、かすかに眉潘が認められます。やっぱりマミジロツメナガセキレイなんでしょうか。

画像まだ冬羽状態のムナグロは遠かった。以上が今日のすべてです(涙)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
アカガシラサギ・ブッポウソウ・カラシラサギと居て閑古鳥では、我が方はなんと言えば良いのでしょう??。(汗)
fujio
2017/05/07 23:00
走っている車の中からこのような背景の中からシロハラホオジロを見つけるとはさすが鳥のナビゲーターですね。
マイ野鳥図鑑
2017/05/08 05:36
走る車の中からシロハラホオジロを見つけるなんて奥様の眼力には恐れ入ります。私なら絶対スルーしてしまいます。
kamiyan
2017/05/08 20:52
【fujioさん】
カラシラサギは今日もいたらしいのですが、行けませんでした(涙)

【マイ野鳥図鑑さん】
最近私は動体視力の衰えを痛感しています。もうほとんど相棒におんぶにだっこです(汗)

【kamiyanさん】
多分飛んだので気づいたと思いますが、私は到底発見できません。
通信使
2017/05/08 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
南も北も… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる