野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 漂流中かな?

<<   作成日時 : 2017/06/18 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は朝から情報を得てカラシラサギに会ってきました。
カラシラサギは今季2度目ですが、渡りの時期から外れた今の時期は珍しいかな。
非繁殖の個体が漂流しているのでしょうか。


画像カラシラサギに出会うと、まず冠羽を確認して次に黄色い靴を見て安心します(笑)

画像相変わらず右に左にせわしく動き回り

画像
騒々しく藻の中に潜む小魚を狙います。

画像獲物はたいがいこんな小さな魚や藻エビです。

画像ハシボソガラスとツーショット。ハシボソは50cmでカラシラは68cmなのですが、長い首を差し引くとむしろ小さく感じます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サギ類は首が細くスリムに見えるので、カラスと比べると小さく見えてしまいますね。カラシラサギは証拠程度しか見てないので、しっかり見てみたいです。
kamiyan
2017/06/18 20:25
冠羽と胸の飾り羽をちょっと風になびかせてカッコつけてますね。カラシラサギには今季はじっくり出会うことができてラッキーでした。
マイ野鳥図鑑
2017/06/19 08:19
【kamiyanさん】
こちらではカラシラサギはほぼ毎年見られるのですが、この時期のカラシラは珍しいかも。

【マイ野鳥図鑑さん】
その節はどうもでした。情報を頂いた日は出会えなかったのですが数日後、雨の中直近で楽しみました。
通信使
2017/06/19 17:01
カラシラサギは、二年前に一度見ただけです。
こんなに立派な換羽じゃ無かったし、足も緑掛かっていましたっけ。
fujio
2017/06/19 19:01
【fujioさん】
冠羽が目立たなかったというのは冬羽だったか若かったからかでしょうか。冬羽は換羽が目立たないのでコサギなどと見間違うとも聞いたことがありますが…
通信使
2017/06/19 20:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
漂流中かな? 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる