野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の順番は…

<<   作成日時 : 2017/07/28 19:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は午前中は相棒の社会活動のアッシー君。
その後買い物でケチまで行ってきました。
と言うわけで今日の鳥見はなし。ブログは昨日のショットからです。


画像キビタキの繁殖が多いと感じていたこの林道。その予想通りあちらこちらで巣立ちの雛に出会います。

画像このポイントでは木陰を2羽の幼鳥が飛び回っていました。

画像
いつものポイントから外れていたけど多分ツクツクビタキ

画像これは一度同じようなポイントで出会ったオオルリの♀と思うけれど

画像正面からの画像を見るとキビタキの♀のようにもありますねえ(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
キビタキとオオルリの♀はわかりにくい場合もありますね。♀は苦手です。
kamiyan
2017/07/28 21:27
私も今日、ブチブチのキビタキ幼鳥を見掛けましたが、遠過ぎてピンボケでした。(汗)
下方の(♀)は、私ならオオルリですね〜。
fujio
2017/07/28 22:42
【kamiyanさん】
並べるわけじゃないので大きさの比較はできないし、♀はよく似ていますからねえ。識別力のない私は迷いだすと決められなくなります(汗)

【fujioさん】
やっぱりオオルリでいいですよねえ。迷いだしたら決められなくなりました(汗)
通信使
2017/07/29 17:19
雨覆いの羽縁の翼帯がないときはオオルリだと思っています。森の中も出会えそうな鳥もいるんですがこのような良いところに出てくれないので最近は諦めてしまいます。
マイ野鳥図鑑
2017/07/30 07:54
【マイ野鳥図鑑さん】
なるほど、そこで確認できますね。メモメモ。
こちらも出てくるのは山の中なので早々いいところには出てくれません。
通信使
2017/07/30 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の順番は… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる