野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに

<<   作成日時 : 2017/07/29 19:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

このところ林道ではクロツグミを見なくなりました。
そう言えば今日は鳴き声も確認できませんでした。
それでもいつもの通りツグミ類がよく姿を見せるポイントで待っていると…


画像いきなりカラアカハラが姿を見せました。アスファルトの陰で虫干しをしていたのか、それともどこかで水浴びをしてきたのか…

画像しばらくサービスしてくれたのですが、あいにく強い日差しで白飛び画像になったのが残念。やがて谷の方に姿を消しました。

画像
林道の側の薄暗いところにいきなり飛び出してきたシロハラ。

画像よく見るといつも見るシロハラ成鳥とは感じが違います。

画像正面から腹部の模様もしっかり確認したかったけど幼鳥に間違いないと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
シロハラの幼鳥は見たことないのですが、尾羽の先端の白斑でシロハラとわかります。アカハラ幼鳥と同じような斑があるんですね。
kamiyan
2017/07/29 19:56
【kamiyanさん】
シロハラの幼鳥が見られるのは繁殖地の特権ですね。でもなかなかしっかりと撮れません(汗)
通信使
2017/07/30 19:24
カラアカハラ、シロハラこの時期この写真が撮れるのはここだけですね。近くで観察できるのもありがたいですね。
マイ野鳥図鑑
2017/07/31 07:35
【マイ野鳥図鑑さん】
そう思うと、力が入るのですが、なかなか思うように出てくれません。
通信使
2017/07/31 18:03
シロハラの幼鳥の脇腹は、こんなに赤いんですね。
残念ながら、我が方では見られませんからね〜。
fujio
2017/07/31 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる