野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はシロハラ

<<   作成日時 : 2017/07/31 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ惰性で近場の林道で遊んでいます。
出会うのはいつものメンバーだけですが、外れがないのがうれしいです。
今日も今日とていつものポイントで車を止めました。


画像いつもよりちょっと遠めに止めたのが正解。普通なら車を止めるあたりにいきなり飛び出してきたこの子。

画像慌ててデジ一眼を構えました。シロハおうyおうtyラの幼鳥のようです。先日出会ったのより追わない感じです。

画像
こちらは頂上付近で。

画像先ほどのより巣立ってから日数が経っているかな。どうやらシロハラの幼鳥が一斉に動き始めたみたいです。

画像こちらはようやく子育てから解放されたのかもしれないシロハラ成鳥♂

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シロハラの幼鳥は胸に黒い斑があるんですね。よく見ないとクロツグミの♀と間違えそうです。
kamiyan
2017/07/31 20:27
胸の斑はクロツグミのようにつくんですね。これがシロ腹になるとは知らないと間違ってしまいそうです。こんな写真も図鑑にあるといいんですが。
マイ野鳥図鑑
2017/08/01 08:03
ツグミ類の幼鳥も、見慣れないと識別が難しいですね。
fujio
2017/08/01 16:40
【kamiyanさん】
その通りでクロツグミの♀との区別にいつも迷っています。

【マイ野鳥図鑑さん】
シロハラの幼鳥の図鑑はありませんものねえ。私も迷いながらクチバシの色や顔つきでシロハラ幼鳥でいいんだろうと自分に言い聞かせています。

【fujioさん】
全くです。図鑑も日ごろ見られないタイプなのかほとんど載っていませんものね。
通信使
2017/08/01 19:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日はシロハラ 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる