野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 目先を変えて

<<   作成日時 : 2017/08/01 19:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も林道を走っていると目の前にサンコウチョウ♀が飛び出してきました。
慌てて車を止めてデジ一眼を向けましたが間に合いませんでした。
あきらめきれず周りを見回していると…


画像カラスザンショウと言うのでしょうか、木の葉の中を動く小鳥、久しぶりのヒガラです。

画像日ごろ高い空抜けの梢を飛び回るばかりのエナガが、

画像
下り坂の上にのびた松の葉の間をせわしく動き回っていました。

画像
こんな低いところで撮れるのは久しぶりです。

画像ついでに同じカラ類ということでシジュウカラ。シジュウカラは地面近くの低いところを飛び回っています。

画像ヤマガラは相変わらずフレンドりーですが、もう幼鳥タイプは見かけません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒガラがいいところに出てくれましたね。こちらでも目線で見られるのは水場くらいです。
kamiyan
2017/08/01 20:37
ヒガラも色合いが濃くないようで今季生まれの若のようにも見えますね。こんなヒガラも楽しそうです。
マイ野鳥図鑑
2017/08/02 07:43
【kamiyanさん】
下り坂なので比較的低い位置で撮れました。ヒガラにはいつも苦労しますので、撮れるとうれしいです。

【マイ野鳥図鑑さん】
ヒガラはいつも声ばかりの確認なので、こうして撮れるとうれしいですね。
通信使
2017/08/02 18:23
カラ類と遊んでいる時は、楽しいですよね〜。
最近は、群れで高い所を流れて行く事が多いです。
fujio
2017/08/02 21:34
【fujioさん】
そうですよねえ。もう少し落ち着いてくれれば言うことなしなのですが、何しろせわしいのが難点ですね(笑)
通信使
2017/08/03 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
目先を変えて 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる