野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 林道も…

<<   作成日時 : 2017/08/11 20:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

次第に寂しくなってきました。昨日今日ツグミ類の鳴き声は全く聞かれませんでっした。
シロハラはあちらこちらに出てきますが、クロツグミやカラアカハラそれにトラツグミは絶望的です。
それでもまだ田んぼ周りはまだ時期尚早、もうしばらくは林道が頼みの綱です。


画像クロやカラは出なくなりましたが、シロハラは健在です。

画像谷川の河原でさかんにお食事中でした。

画像

そんな中でまだ頑張っているヒタキ類はお助けマンです。
画像こちらは懐手のキビタキ♀。親鳥かな。

画像オオルリ♀のこれも成鳥のよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ツグミ類の繁殖の様子を観察できるポイントとしては最高でしょうね。自然が豊かな証拠なんでしょう。
マイ野鳥図鑑
2017/08/13 07:14
八月も半ばになるとツグミ類はなかなか見えずらくなりますね。あとは渡りの途中に姿を見せてくれることを期待です。
kamiyan
2017/08/13 17:26
【マイ野鳥図鑑さん】
ところがその自然思いのほか危うい感じですよ。去年ツグミ類が出ていたところがシイタケ栽培のため桧林の間伐が行われた途端今年は出なくなりました。

【kamiyanさん】
ツグミ類もそろそろ渡りですからね。都市部の公園みたいに渡りの野鳥のオアシスみたいな環境は対馬にはありませんから、渡りの時期はかえって見つけづらいです。
通信使
2017/08/13 19:13
難しい時期になっちゃいましたね〜。
キビタキ・オオルリが見られるだけでも嬉しいのですが、それも見られなくなってしまいました。
fujio
2017/08/13 23:13
【fujioさん】
もうしばらくの辛抱ですね。お盆過ぎを心待ちしています。
通信使
2017/08/14 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
林道も… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる