野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の…

<<   作成日時 : 2017/08/13 19:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

お盆は思いの外、忙しくなりました。
今日は一日あちらこちらと動き回って鳥見は無し。
と言うわけで画像は昨日の在庫からです。


画像この日もサンショウクイを発見しましたが…

画像撮ったのは一瞬(涙)

画像
キビタキには相変わらず不自由しません。

画像それぞれ別ポイントです。

画像ガードレールでは2羽のキビタキが追っかけっこしていましたが、幼鳥ではないようでした。この画像、キビタキとしていましたが、ご教示をいただいてサメビタキと訂正します。当初コサメを疑いましたがサメと思いつきませんでした(大汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サンショウクイが簡単に見られるんですね〜。
そちらで繁殖しているのでしょうか?。
最後のショット、サメビタキと言う事は無いでしょうか?。
fujio
2017/08/13 22:59
私もガードレイルに乗った個体はサメビタキのように見えました。サメビタキだとすれば渡りの鳥が到着しているとみてよいのでしょうか。
マイ野鳥図鑑
2017/08/14 07:47
【fujioさん】
サンショウクイは近くで繁殖したのだと思います。この夏中声がしていましたから。
サメビタキ!う〜んそうとは思いませんでした(汗)あまりに目がくりっとしているしコサメビタキかもしれないとは思いましたが、どうも感じがいまいちで安直にキビタキだろうと手を打ってしまいました。

【マイ野鳥図鑑さん】
やっぱりですかあ! この林道ではこれまでヒタキ3兄弟を見たことがないし、彼らが姿を見せるのはもっと後と思い込んでいましたから(汗)サメビタキならうれしくなります。
通信使
2017/08/14 09:54
私もサメビタキに一票です。それにしても早くも動き始めてるんでしょうかね。
kamiyan
2017/08/14 15:08
【kamiyanさん】
ありがとうございます。訂正します。いつもながら識別力ゼロなのが恥ずかしいです。
通信使
2017/08/15 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる