野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS トリミング画像

<<   作成日時 : 2017/08/04 20:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝から知人の写真個展を鑑賞しようと厳原まで行ってきました。
いつも見ている野鳥写真ではなく人物写真ですが、わからないなりに
一枚一枚の写真の表情を感じることが出来ました。
そのあと所用があって訪ねた友人宅でお昼をごちそうになり楽しい時間を過ごしました。
帰りはもう一件の要件をすましついでに買い物もして帰宅しました。
と言うわけで、今日は鳥見は無かったのでブログは昨日のショットからです。
いつものポイントで待っていたとき出てきたクロツグミですが…


画像まずは600oノートリ画像。これだとこんな感じですが…

画像普通は断らない限りこれぐらいトリミングしてアップしています。

画像
大トリという時はこれぐらい。

画像激トリと表現する時はほぼ等倍に近いトリミングになります。

画像これはシロハラの幼鳥ですが、遠かったので激トリ画像です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
普段はあまりトリミングしないのですが、トリミングしてもきれいに見えるんですね。
kamiyan
2017/08/04 21:45
【kamiyanさん】
ブログに使う画像だと画素数を贅沢できませんから、トリミングで切り取る方が便利だと思っているので、トリミングをためらいませんね(笑)
通信使
2017/08/06 19:56
私は見ていただくのに見やすくしたいといつもトリミングします。カメラやレンズ、鳥との位置関係でうまく撮れるとは限りません。必要なことだと感じています。

マイ野鳥図鑑
2017/08/07 07:54
【マイ野鳥図鑑さん】
賛成です。鳥見報告のつもりですから、とりあえず撮れれば一番いいと思うところでトリミングします。
通信使
2017/08/08 17:05
私のトリミングは、時と場合によってです。
“風景の中に居る鳥”の時は、殆どトリミングはしません。
その代り、デジスコでは必要以上にデカ撮りです。(汗)
fujio
2017/08/09 19:54
【fujioさん】
私はこの冬デジスコ用のコンデジを壊して以降デジスコが出来ないでいます。最近のデジスコだとスコープに取り付ける部品全体から新調することになるので二の足を踏んでいます。
通信使
2017/08/09 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
トリミング画像 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる