野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり!

<<   作成日時 : 2017/09/12 21:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

天候が回復した今日、今季最大数の15898羽をカウントしました。
最大の群れは何と7000!こんな日は飛ぶに違いないと予測されるのに
私は今日の峠行きをを断念していました(涙)
渡りの様子を知らされ口惜しさが湧きあがりましたが、自分の判断と責任、仕方がありません(汗)
で今日のブログは先日9日、日掛で出会ったアカハラダカです。
日掛に下ってきた途端、相棒が
「止めて!」
でも車は急には止まりません。私としては精いっぱいの反応で車を止めました。


画像見上げると目の前の杉の木の枝にアカハラダカが!

画像ほとんどニアミスでしたが、飛びません。それもそのはず、大きなカマキリらしいのをお食事中。

画像
たっぷりサービスした後、ようやく食べ終わってクチバシをぬぐい…

画像向きを変えてゆっくり休憩。

画像しばらくして飛び出しました。以上、最初の3枚は相棒の600mm、後の2枚は私の500mmともにノートリ画像です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんな楽しい場面をものにできるのも日ごろから観察しているからですね。楽しい光景をじっくり見せてくれて最高です。
マイ野鳥図鑑
2017/09/13 07:50
凄い数の渡りですね。7000羽の群れを見たかったです。これだけの数が渡るのは天候の回復と台風の予感があるのでしょうか。
kamiyan
2017/09/13 20:53
7000羽の群れは凄いですね〜〜。
この小豆色の目は、猛禽を感じさせませんね。
fujio
2017/09/13 23:16
【マイ野鳥図鑑さん】
いえいえ、これは相棒の注意力ですかねえ。運転手の私はいつも見逃します(汗)

【kamiyanさん】
7000ぐらいになるともう空一面どこを見てもタカタカタカです。やっぱり圧巻ですね。

【fujioさん】
♂の目は本当にかわいいの言葉しか出ません。
通信使
2017/09/15 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり! 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる