野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 一人で鳥見

<<   作成日時 : 2018/04/16 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は相棒がサークル活動で差し支えたので久しぶりに一人で出かけました。
林道経由で佐護に向かいました。林道ではもうキビタキやオオルリのさえずりが
聞かれるかなと思ったのですが、わずかにセンダイムシクイの声を聞いただけでした。


画像林道の出口でこのあたりを縄張りにしているらしいコウライキジに遭遇。

画像♀も一緒だったので繁殖するのでしょう。

画像
佐護に入ると今季初認のアマサギを発見。

画像
たった1羽でしたが、初mの尾なのでもう一枚。

画像チュウサギはあちらこちらに群れで入っていました。1月に迷いのチュウサギをみていますが、本当は今頃が初認時期です。

画像おまけは林道で咲き誇っていたチョウセンヤマツツジ。今頃が時期です。それにしてもやっぱり今の時期は南方面ですねえ。上は寂しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もうアマサギが渡ってきてるんですね。今年は綺麗な時期に会いたいものです。
kamiyan
2018/04/16 21:14
コウライキジは配色が賑やかですね、いつかしっかり見られる機会が訪れたら良いのですが
三太郎
2018/04/16 21:46
もうアマサギが見られたんですね。
センダイムシクイは、私も鳴き声を聞いたのですが姿が見られませんでした。
私は、何時も一人ですよ〜。
fujio
2018/04/16 22:09
【kamiyanさん】
今日は南の方でも1羽のアマサギに出会いました。これから普通に見られるようになりますよ。

【三太郎さん】
こちらでは普通に見られますが、出会うとつい撮ってしまいます。私はキジを撮ってみたいですね、

【fujioさん】
やはり相棒が隣りにいないと野鳥の発見が確実に減ります(汗)
通信使
2018/04/17 21:38
当方にもチュウサギは到着し始めました。アマサギはまだ姿なしです。コウライキジが間近に、いいですね。
マイ野鳥図鑑
2018/04/18 08:48
【マイ野鳥図鑑さん】
アマサギは先遣隊みたいでした。この後後続がありませんから。
通信使
2018/04/24 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
一人で鳥見 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる