野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS シギ類初認2種

<<   作成日時 : 2018/05/16 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

あわよくばアカアシチョウゲンボウの♀タイプに遇いたいとの思いで
今日も佐護から始めました。その姿をはっけんできないまま、農道に入りました。
車を進めていると相棒が制止して指をさします。見ると…


画像田んぼの中に浮くようにじっとしているシギ。この姿勢はかつて見たことがあります。迷わずアカエリヒレアシシギと分かりました。

画像これは望外の収穫。小茂田で群れで見た2011年以降7年ぶり。よほど疲れていたのでしょう。この姿勢でほとんど動き回りません。

画像
首筋にうっすら赤みがあるので夏羽移行中というところでしょうか。

画像
この情報を広げて次の農道に入ると、何と今度はサルハマシギ。

画像こちらは逆光でしたが、ズンズン近寄ってくれました。

画像まだ夏羽になりきっていませんが、サルハマシギも2年ぶりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どちらもきれいな夏羽を思わせる姿ですね。アカエリヒレアシシギもサルハマシギも赤い色が出てくるので鳥たちにとって赤い色は好きな色なんでしょうね。
マイ野鳥図鑑
2018/05/16 21:55
だいぶいい色になってますね。サルハマシギもこれくらい赤くなってくれると嬉しいですね。
kamiyan
2018/05/17 20:44
アカエリヒレアシシギは、到着したばかりで疲れていたんですかね〜?。
チョコチョコと、忙しく動き回るイメージが強いです。
サルハマシギも、大分色付いて来ましたね。
fujio
2018/05/17 21:32
【マイ野鳥図鑑さん】
そう言えば多くの野鳥で繁殖羽は赤が欠かせませんねえ。アカエリヒレアシシギは前回冬羽で見ていたのでいるの着いたのがうれしかったです。

【kamiyanさん】
いつか2羽で見た時はもっと赤かったですね。

【fujioさん】
多分相当疲れていたと思います。数年前道端でうずくまっていたのを知り合いが拾ったと聞いたので、放す方がいいと伝えたところ、野外に放したら、即トビにさらわれたと知らせを受け後悔したことがあります。
通信使
2018/05/18 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
シギ類初認2種 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる