野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもより早め

<<   作成日時 : 2018/06/13 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

このところ山も変わり映えしないので今日は7時前に出かけてみました。

画像そうしたらこのところすっかり見かけなくなっていたシロハラに遭遇。

画像お食事タイムに鉢合わせでした。でもフィールドは例年よりシロハラが少ないみたいです。

画像
足元を飛んだこの子、最初はキビタキの♀かと思ったけど

画像よく見るとコサメビタキみたいです。この時期練ったに見かけませんが、やっぱり島内でも繁殖しているんですね。

画像こちらはツクツクボウシの鳴き真似をするキビタキ。私たちの動きを偵察するように姿を見せました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
キビタキは時々変な声で鳴くので騙されてしまうことがあります。コサメビタキもしばらく見ていません。子育てが終わったら姿を見せてくれるでしょうか。
kamiyan
2018/06/13 21:28
キビタキの鳴きまねじょうずにはびっくりしますね。当方ではコジュケイの鳴きまねが多いようです。
マイ野鳥図鑑
2018/06/14 09:49
今時シロハラが見られるって言う事は、そちらで繁殖しているんでしょうね。
我が方は冬鳥ですので・・・。
我が方のキビタキも、チョットコイ チョットコイと鳴く個体も居ます。
fujio
2018/06/14 22:02
【kamiyanさん】
キビタキはいろんな鳴き方をしますね。聞く方は大概騙されませんけど(笑)

【マイ野鳥図鑑さん】
別の林道でコジュケイの鳴き前をするキビタキに出会いますが、本当に器用な鳥ですね。

【fujioさん】
シロハラも繁殖しています。多分こちらで夏繁殖するツグミ類の内一番多いかもしれません。
通信使
2018/06/15 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつもより早め 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる