野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の回顧D4/25

<<   作成日時 : 2018/07/07 21:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は天候は回復気味でしたが、風が強く林道の通行には不安があったので
出かけるのを断念。自宅周りの片づけで時間を過ごしました。
と言うわけで今日も春の回顧で凌ぎます。
4月25日の速報は加志のホオジロ類でした。
この日はダムで数日前から観察されていたノゴマも狙ったのですが、
飛ばれてあきらめて一旦撤収。帰り道でもう一度寄った時に発見。


画像飛ばれた先を探しながら、ふと最初に姿が見られたあたりを振り返ってみると

画像ツツジの下に動き回るノゴマを発見。生憎の逆光部分に出てきたと思ったら

画像
ラッキー、背景があるところに移動

画像ちょっとだけ全身が見えるところで立ち止まり

画像喉のチャーミングポイントを見せてくれました。数日来のターゲットをとりあえず撮って安心しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ノゴマは、私にとって年に一度見られるかどうかと言う貴重種です。
車で走っていて見られるなんて事は有りませんね〜。
fujio
2018/07/08 07:40
今、北海道にいますがこのノゴマだけはよく見ることができます。原生花園の遊歩道を先に先にと歩いています。ヒナもいるはずなんですが雨と寒さで表に出てきてくれません。
マイ野鳥図鑑
2018/07/08 07:59
こちらでは渡りのころに稀に見られる程度です。北海道なら別ですが、地元で出るときっとすごいことになると思いますよ。
kamiyan
2018/07/08 19:15
【fujioさん】
こちらでも度々見られるという種じゃないので、ゲットできるとうれしいですね。

【マイ野鳥図鑑さん】
繁殖地での姿は結構大胆なのじゃないでしょうか。こちらではほんのワンチャンスですけど。

【kamiyanさん】
通過集の野鳥に遭遇するとうれしいですよね。ほんと関な野鳥との出会いは偶然です。
通信使
2018/07/09 20:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の回顧D4/25 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる