野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間ぶり

<<   作成日時 : 2018/07/08 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

久しぶりに近場の林道に入りました。大雨で林道が荒れ、
入り口付近で引きかえして以来一週間ぶりです。
今日は入る時に鋸、枝切りバサミ、砂利掻き用のレーキなどを車に積んで林道に入りました。
道路に積もった石ころを車の幅に掻き出し、散らばって通行の邪魔になる枯枝を取り除き、
道路に覆いかぶさった雑木の枝を薙ぎ払いながら何とかいつものコースが
行き来できるようにしました。大切な私たちの遊び場なので苦になりません。
その途中で…


画像騒々しい鳴き声とともにサンショウクイの群れが飛んできました。

画像どうやら群れは幼鳥で6〜7羽いたようです。

画像
生憎の空抜けでしたが、

画像やがて遠ざかり

画像群れはいなくなってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
家族でいたんですね。サンショウクイの幼鳥を見てみたいです。
マイ野鳥図鑑
2018/07/09 07:48
自力で道路を直しながらの鳥見とは大変なご苦労ですね。それだけ影響が大きかったのでしょうね。サンショウクイの幼鳥は群れて行動しているんですね。
kamiyan
2018/07/09 20:24
【マイ野鳥図鑑さん】
この時は家族全部で移動中だったと思います。今日はもういませんでした。

【kamiyanさん】
何せここは大切なマイフィールドですからね。
何時まで群れているのかわかりませんが、この時は家内中だったと思います。
通信使
2018/07/09 20:46
サンショウクイの幼鳥、見てみたいですね〜〜。
サンショウクイそのものを見るのが難しいので、こんな家族連れに会ってみたいです。
fujio
2018/07/10 22:23
【fujioさん】
ワンチャンスでしたねえ。この群れは次の日には居なくなり、今日も姿を見せません。どこに行くのでしょうね。
通信使
2018/07/11 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
一週間ぶり 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる