野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS たった1羽で!

<<   作成日時 : 2017/04/04 21:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

今日も昼過ぎから鳥見に出かけました。あまり期待もせず北のフィールド佐護に入りました。

画像仁田の内に入るとホオジロ類が飛んだ。ミヤホかカシラダカかと思いながら草むらの岩を見ると…

画像逆光で見難いですが、何と眉が黄色いです。これは?

画像
どうやらキマユホオジロ♀タイプ。
去年は6日に浅藻でゲットしましたが、
今年は北のフィールドが初認でした。

画像海辺のシーサイドステージ上空をタカが飛びました。ちょっと雰囲気が違うと相棒が撮ったのですが…

画像激トリしてみると、何とハイイロチュウヒみたいです。高く一直線に飛んでいきましたが、佐護のフィールドに立ち寄るのを期待したいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
キマユホオジロにハイチュウとは思いもしない成果が上がりましたね。ハイチュウが佐護に現れると、また激写しちゃうんでしょうね。(^^)v
kamiyan
2017/04/04 21:27
期待しないで行って、キマユホオジロとハイチュウですものね〜。
キマユホオジロなんて、一生かかっても見られませんよ〜。
fujio
2017/04/05 19:47
【kamiyanさん】
去年も今頃ハイチュウを記録していますが、まともに撮れていません。立ち寄っても一瞬のようなのでタイミングが合わないと遊べないんですよう(涙)

【fujioさん】
ちょっと申し訳ない感じですが(笑)、キマユホオジロは、春の渡りで通過するホオジロ類の中で一番多い一種です。
通信使
2017/04/05 20:33
いよいよホオジロ類の渡りが始まって楽しくなりそうですね。今年も期待しています。
マイ野鳥図鑑
2017/04/06 19:47
【マイ野鳥図鑑さん】
南の方ではサシバやヒメコウテンシの情報がありますので、そろそろ始まるかと期待しています。
通信使
2017/04/07 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
たった1羽で! 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる