野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 戻りそれとも漂流中?

<<   作成日時 : 2017/10/12 20:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

今日は一日雨。で鳥見はできませんでしたが、
おかげで溜まっていた未処理画像を処理することが出来ました。
今日はその中から…


画像加志でゴイサギを撮った後、回った小茂田の神社横でヤツガシラに遭遇。

画像バッタをゲットしましたが、まさか放りあげてパックンは無理だろうと思っていると…

画像
バッタの長い後ろ足をもいでやっぱりパックンでした。

画像
こちらは5日に佐護の塩田で出会ったヤツガシラ。

画像道路脇で車が通ったのに自慢の冠羽を広げたけれど飛びません。、

画像10日と5日のヤツガシラは根拠はありませんが同一個体かも。それにしても今頃のヤツガシラは漂流個体なのかそれとも繁殖がえりなのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは大人数で囲んでしまうヤツガシラも対馬ではあっさりみられるのですね。春が多いと思いましたが、こんな時期にも見られるんですね。
kamiyan
2017/10/12 20:36
渡りの時季には必ず見られるんですね〜。
冠羽をビヤ〜ッと広げた姿がイイデスネ〜〜。
fujio
2017/10/12 22:44
【kamiyanさん】
もちろんシーズンは春ですが、一年中毎月記録はあります。でも時期外れはやっぱり注目します。

【fujioさん】
冠羽を広げるのはほんの一瞬で、チャンスを逃すことが多いです。このシーンは相棒のショットです。
通信使
2017/10/13 07:21
ヤツガシラが秋にもやってくるんですね。きれいな姿はいつ見ても楽しくなります。
マイ野鳥図鑑
2017/10/13 07:39
【マイ野鳥図鑑さん】
数は少ないですが、毎年のようにこの時期も見られますね。渡りか漂流かわかりませんが…。
通信使
2017/10/13 07:47
まだ見てない種類ですが、それが毎年ですか! 驚くことばかりです。
あっ!熊
2017/10/13 14:29
【あっ熊さん】
ヤツガシラは近年通過個体が増えている気がしますね。
通信使
2017/10/13 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
戻りそれとも漂流中? 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる