野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 出端につき

<<   作成日時 : 2018/06/26 20:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は朝起きてみると雨が降っています。それを見て相棒、
やっぱり、昨日のうちに桃の収穫を頼んでおくべきだったねえ、
去年も雨に打たしてほとんど腐らせてしまったのを知っているでしょう、と。
あまり関心のない私は馬耳東風で聞き流しましたが、それでも雨が止んで
遅ればせながら桃の収穫に取り組みました。
自宅の桃はほとんどピンポン玉に気が利いた程度の大きさでしかないのですが
皮ごと食べても意外にうまいのです。でも、摘果をするでなし、袋を掛けるわけでなしで
実る頃には虫食いだらけでまともなのはほとんどなくなります。
それでも孫に送ったり、知り合いに配ったりと、相棒のこの時期のいつもの仕事になります。
その後壊れていた玄関のチャイムを交換にきた電気屋の仕事が終わってから鳥見に出かけました。
で撮ったのは今日もオオルリだけですが、ここは旬なので(笑)


画像いつもちょろっと姿を見せるばかりのダムのオオルリがいやにジッと落ち着いているなあと思ったら…

画像それもそのはず、何と奥の木の枝に止まっているのはツートーンカラーの巣立ち雛。

画像
前回遭遇した個体より巣立ちから時間が経っていないようです。

画像
まだまだ怖いもの知らずの感じですねえ。

画像2羽いた巣立ち雛のもう一方。一瞬、あれキビタキの幼鳥?と思ったぐらいでした。

画像尾羽の形状から、3枚目の個体と違うことがわかりますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
まだツートンにもなっていない巣立ったばかりの雛達のようですね。色の変わり具合がよくわかります。
kamiyan
2018/06/26 21:14
桃は好きな果物のひとつです。この季節の味覚です。長持ちしないのでタイミングが大事ですね。
マイ野鳥図鑑
2018/06/27 07:44
【kamiyanさん】
多分巣立ち間もなくだったのでしょうね。こんな偶然の出会いがうれしいですね。

【マイ野鳥図鑑さん】
いつもそのタイミングを外して悔やんでいますよ。
通信使
2018/06/27 16:31
ツートンカラーの雛が、ホントに良い所に出てくれますね〜。
私も今日見たのですが、頭の上の逆光でとても撮れる状態ではありませんでした。(泣)
fujio
2018/06/27 20:44
【fujioさん】
今季は思いがけなくチャンス恵まれました。来年だともう少し遅くしまもガードレールに止まるイメージがあったのですが。
通信使
2018/07/03 08:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
出端につき 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる