野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の合間に

<<   作成日時 : 2018/06/29 21:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は朝から雨は降っていません。ブログのネタもないので
今のうちにといつもの山道に入ったのですが、何と昨夜来の雨で
倒木が道を塞いでいます。仕方なく山をあきらめて自宅周りをチェックしました。
先日チゴモズかと思われる鳴き声を聞いたあたりを走っていると…


画像頭上の電線に巣立ち間もないコシアカツバメの雛です。

画像こちらにも2羽。どうやら2ペアの雛がいます。

画像
電線でストレッチをしたり

画像羽を震わせて近くを飛ぶ親鳥におねだりをしたり。でも嵌って撮ろうとしたらすぐ上をトビが飛んで蜷たちは蜘蛛の子を散らすように飛んでしまいました。

画像そのあと港を覗いたら遠くのいかだにウミネコに混じってカワウが。こちらでは冬鳥のカワウを今頃見るのは珍しいかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒナも飛ぶようになって乱れ飛ぶという感じになりました。なかなか、こんなふうに撮れせてもらえないのが悩みですが・・。
あっ!熊
2018/06/30 19:30
【あっ熊さん】
苦しい時の何とかで、コシアカツバメを狙ってみましたが、いつの間にか巣立っていましたねえ。
通信使
2018/07/01 15:18
コシアカツバメは到着したころ見に行くのにまだヒナを見たことがありません。表に出てくる頃行けばいいんですね。
マイ野鳥図鑑
2018/07/01 21:24
コシアカツバメを見たいと思うのですが、なかなか叶いません。
普通のツバメの様に見られるんですね〜。
fujio
2018/07/02 19:33
【マイ野鳥図鑑さん】
多分ほんの一時期なのでしょうね。こうして電線で親に給餌してもらうのはほんの数日なのでしょうかねえ。

【fujioさん】
こちらでは特別珍しくないですが、数は普通のツバメほど多くないですね。
通信使
2018/07/03 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の合間に 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる