野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の回顧A4/17

<<   作成日時 : 2018/07/02 19:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

今日は相棒の通院日でアッシー君でした。
待ち時間の間にダム回りをチェックしましたが収穫なし。
台風の接近に備える準備もあるので早めに帰宅しました。
ところが帰宅してみると台風の進み具合が遅れ気味のようなので
先日の倒木は処理されているはずと近場の林道も覗いてみました。
ところがどっこい、倒木どころか山道はこれまでの豪雨で
林道には人の頭大の大きな石がごろごろと転ろがりまるで川底。
最初は大きな石ころや木の枝を取り払って進みかけましたが、
とても通行は無理とあきらめました。
と言うわけで7月になったばかりですが林道に入られるようになるまで、
しばらくは春の在庫で凌ぎます。思い出したように第2弾です。


画像この日の速報は時期もののキマユホオジロでしたが、浅藻の浜でダイゼンが出ていました。
画像
本土の干潟では大群で見られるシギですが、こちらではたまにしか見ることのない一種です。

画像
一体シギチはこちらではほとんどの種が貴重

画像しかしこの時期は定番の旅鳥の捕捉で忙く、シギチは本意ではないけどつい後回し…。

画像で、この時期撮れたシギチは意識して春の回顧シリーズに回していました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
キマユホオジロとダイゼンじゃ、ダイゼンの敗北ですよね〜。
我が方も、干潟に行かないとなかなか見られません。
fujio
2018/07/02 19:41
春のダイゼンは当方では単独で見ることが多いです。よく似ているムナグロとは大違いです。
マイ野鳥図鑑
2018/07/03 06:17
【fujioさん】
実をいうとキマユよりダイゼンの方が私としてはありがたいのですけどね。

【マイ野鳥図鑑さん】
あれ〜、そうなんですか。そちらでもダイゼンは多くないんですねえ。
通信使
2018/07/03 08:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の回顧A4/17 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる