野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS まんまと…

<<   作成日時 : 2018/07/09 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

してやられました。山道を車で走っていると。すぐ近くで
サンコウチョウの警戒音が聞こえてきました。


画像声のする方を探すと、木の枝に止まって鳴いているサンコウチョウを発見。

画像尾っぽの短いサンコウチョウの♂です。ところがこのサンコウチョウ、さかんに鳴きながらカメラを構えている私たちのそばから離れません

画像
さては近くに巣立ちの雛がいるのでは?

画像そう気がついて、雛を探そうとしましたが、♂はそうはさせじとこれ見よがしに目の前に止まって私たちの注意をひきつけます。

画像結局このサンコウチョウ♂に踊らされた感じでした。多分巣立ちの雛が遠くに移動したらしく♂もようやく遠ざかりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サンコウチョウの戦略に見事に嵌ったようですね。雛の姿も見たいですが、これだけ近くで撮らせてくれれば嵌りがいもあるというものです。
kamiyan
2018/07/10 21:51
サンコウチョウの方が、一枚上手でしたね。
目の前に止まってくれるのを、スルーする勇気は有りませんからね〜。
fujio
2018/07/10 22:28
【kamiyanさん】
危険をしのぐ親鳥の知恵なのでしょうね。それと知りながらまとわりつく私たちもツミなことをしていますね。

【fujioさん】
全くです。私がその手に載ってともにウインウインと言うことにしましょう(笑)
通信使
2018/07/11 20:05
特にオスは警備が主要業務のようですから、無事に任務が果たせて満足しているのではないでしょうか。それでもヒナも見たかったですね。
マイ野鳥図鑑
2018/07/12 08:45
【マイ野鳥図鑑さん】
本当にそうですね。あとでつくづく健気なお父さんだったなあと思いましたよ。
通信使
2018/07/12 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
まんまと… 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる