野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」

アクセスカウンタ

zoom RSS やれやれ、

<<   作成日時 : 2018/09/13 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は朝から歯医者。それを済ましていると、峠から雨で観察不能との情報です。
で相棒のリクエストで佐護に新米を買いに出かけることになりました。
こちらはまだ雨は降っていなかったので、機材を積んで出発。
ところが知り合いの農家に寄ったところで雨が降り出しました。
それでも一応フィールドを回ってみましたが、本降りの中では鳥は出ませんねえ。


画像雨をものともしないのはジシギだけでした。恵古で見たジシギは…

画像私たちに見られると固まらずにそそくさと田んぼの中に。

画像
椋梨の田んぼの隅で雨に濡れていたジシギ

画像自宅に帰り着いたらこれも雨に濡れて飛び回っていたホオジロ幼鳥。今日撮ったのは後にも先にもこれだけ(涙)

画像画像が足りないので昨日の峠でこれも唯一シャッターを押したチゴハヤブサ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おなかの赤がこれだけはっきり見えると嬉しいですね。今年は繁殖地でも空振りしました。
kamiyan
2018/09/13 21:06
今の時期田んぼにはたくさんのジシギがいます。きっとみんなタシギだろうということにしています。チゴハヤブサが繁殖を終えて移動しているんですね。
マイ野鳥図鑑
2018/09/14 08:14
【kamiyanさん】
チゴハヤブサは凄いスピードであっという間にさよならポーズなので撮るのは難儀ですねえ。

【マイ野鳥図鑑さん】
私は一見して明らかにクチバシが短く見えて羽衣の側面の乳白色が何筋も平行に流れる感じでなければタシギ以外としています。
220.217.239.117
通信使
2018/09/14 10:15
チゴハヤブサ、見たいですねえ。タカの渡りの時には見られることもあるそうなので期待してます。
あっ!熊
2018/09/14 17:29
車で走れる農道からジシギが見られるんですね。
私は、軽自動車しか入れない農道を歩いて探すので、見付ける前に飛ばれてしまう事が多いです。
fujio
2018/09/14 19:50
【あっ熊さん】
チゴハヤブサはアカハラダカの渡りの時にやってきます。そしてアカハラダカと違って数日滞在していくようです。

【fujioさん】
人間の姿を曝すとまず無理ですね。飛ぶか田んぼに逃げ込むか、撮らせてはくれないでしょうねえ。こちらは鳥見人が少ないので農道を車で走っても許してもらえています。ありがたいです。
通信使
2018/09/14 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
やれやれ、 野鳥通信…対馬から 「今日の野鳥」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる